2005年4月 2日

MTテンプレートのバックアップ

今まで、時々だけどコピーアンドペーストで、行っていたテンプレートのバックアップ。
自動で保蔵出来る方法がありました。

Movable Typeは、カスタマイズ性が高いだけに、テンプレートをいじる機会が多い。 しかし、テンプレートをいじり過ぎて、失敗すると大変なことになります。かといって、いちいちテキストファイルにDrag&Dropで複写して保存するのも手間。 そんな時には、tmplフォルダを作って、自動保存をするのをお勧めします。 ※「ウェブログの設定」「ローカル・サイト・パス」で指定したパスの下に FTP で「tmpl」フォルダを作っておく。 自動保存の方法は簡単。「このテンプレートにリンクするファイル」の欄に、 tmpl/mainindex01.tmpl と入れれば良いだけ。カテゴリー別、月別、個別テンプレートでも同様に可能。ファイル名の数字の部分を変えれば、逐次、履歴も残せます。

テンプレートを元に戻したい場合は、「テンプレートの中身」の記述を全て消去して、「このテンプレートにリンクするファイル」欄に、戻したい時点のファイル名を入れて、「保存」ボタンを押すだけ。保存時点のテンプレートが見事、復活します。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - MTテンプレートのバックアップ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/586

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。