2004年12月31日

大晦日に

Category : 2004 Diary

福岡でも、雪が積もりました。久々の雪の福岡です。
というか、久々なのは自分たちにとってはあたりまえです(笑)

IMGP4344b.jpg

それにしても、寒いよ~。


2004年12月28日

帰郷

Category : 2004 Diary

IMGP4312b.jpg

12月28日の羽田はまだ混雑はしていませんでした。
空港ビルの屋上にて。
この日も天気が良かった・・・。

混雑は明日からのようですね。


2004年12月27日

帰省します

Category : 2004 Diary

今日は駅に行くとちらほらと大きなスーツケースを転がしている人たちを見かけました。
年末の帰省と言うよりは、年末の海外旅行と言う感じだったかな?

明日から、実家のある福岡へ帰省します。
皆さんも年末の事故などには気をつけて。

スマトラ島沖地震による津波で、日本人で連絡が取れない方々もおられるようですが、
どうぞ無事でおられますよう。


2004年12月26日

今日の散歩

Category : 2004 Diary

IMGP4298b.jpg

今日は、気温はあまり上がらなかったのですが、天気も良かったので、自転車で近所を散歩し増した。
というか、隣町のカメラやさんまで、ちょっとよってきたと言うのが主目的でしたが・・・・。

写真は、イギリスから持ち帰った折り畳み自転車です。
折り畳み自転車って結構便利がよいですね。
実はバッグがついていて車にも乗せられます。



2004年12月25日

Merry Christmas!

Category : Season's Greetings

IMGP4245b.jpg

次男の手作りケーキです


IMGP4251b.jpg


Happy Holidays!

Category : Season's Greetings

DSCN2722b.jpg


2004年12月19日

今日のおやつ

Category : Japan Food

IMGP4230b.jpg

りんごケーキだそうです。
ちょっと美味過ぎ~でした。


【濱乃家】とんかつ

Category : Japan Food

IMGP4226b.jpg

トンカツやさんでした。
肉は、揚げ物とは思えない柔らかさでした。

でも、
いつものように料理を撮っていません(笑)


濱乃家
東京都青梅市東青梅4丁目9-3
TEL: 0428-22-8128


年末は、

Category : 2004 Diary
そんな中で天神と中洲の間にある「忠助」の

年末は、実家のある博多に帰る予定ですが、
久しぶりに屋台行ってみたいです。

結構酒を飲んだ後にちょっと寄ったりするのもなかなか良いのです。


2004年12月18日

今日の感動

Category : Goody

今週病院で貰った処方箋を病院で忘れて結局郵送してもらった。
期限は発効日を含めて4日。
明日の日曜日まで有効だが、到着したのが今日(土曜日の夕方)
(殆ど)隣のいつもの薬局は、今日土曜日が1時まで、日曜日は休み。

夜7時ダメもとで電話したら、何と今から薬を出してくれるとの事。
この時間でも働いていると言うのに驚いたばかりか、
店が閉まって半日以上経っているのに・・・・。

5分ほど待って無事に薬を貰いました。
ついでに、イギリスから持って帰ってきた紅茶をお礼に。
喜んでもらえたみたいです。

有り難う御座いました!


2004年12月17日

梅の開花

IMGP4128bb.jpg

テレビで、
「暖冬の影響でなんと、12月に梅が開花したらしいです。」
というのを見たなと思っていたら、近所にも咲いていました。
これって梅ですよね?


2004年12月16日

日本vsドイツ

Category : Football
日本とワールドカップ(W杯)優勝3回のドイツが戦う男子サッカーの親善試合、キリン・チャレンジカップ2004が16日、横浜国際総合競技場で行われ、日本は0―3で敗れた。両国の代表チームの対戦は初めて。日本は立ち上がりからのドイツの攻勢をしのいで、0―0で前半を折り返した。しかし、後半にFKからのこぼれ球をクローゼに決められ、さらにバラックのミドルシュートで失点した。日本の敗戦は8月のアルゼンチン戦以来4試合ぶり。

う~ん、本当は、1-1か2-0くらいかなと思っていたけど、
素人的ですが、一点目のFKの時には、楢崎の黄色と赤いユニフォームしか動いていなかった。
ブルーのユニフォームは、ただボールを見ていただけのようでした。

2点目のバラックのシュートは凄かったです。


今日の夕食

Category : Japan Food

IMGP4215bb.jpg

鶏肉、しらたき、牛蒡、サトイモ、大根
湯気がちょっと写っているかな。

日本は、こんな感じの野菜が手に入ってよいですね。


2004年12月14日

43億円の寄付 by Bill Gates夫妻

Category : Today's News
SAN FRANCISCO (AP) -- Combating malaria has been one of the primary goals of the Bill and Melinda Gates Foundation, and its latest gift of $42.6 million will fund a nonprofit drug company's high-tech take on an ancient Chinese remedy.

ポンと42億円は何といっても凄い!
ところがこれは、記録でもなんでもないようなので、もっと高額な寄付を,
ポンとやった人がいるに違いないです。

という下世話な思考はさておき、アルテミシニン(artemisinin)というのは、
つい最近、癌の特効薬としても注目し始められた中国の漢方薬、青蒿(セイコウ)という生薬に含まれている成分だとか。

中国のハーブ・artemisininはマラリアに効果

マラリア治療薬・artemisininを抗がん剤として開発

抗マラリア薬アルテスネイトを用いたがん治療

抗マラリア薬のアルテミシニン誘導体を用いた癌代替医療

このアルテミシニンが大量に生産されるようになれば、マラリアの撲滅だけでなく、
がん治療もまた一つ治療の選択肢が増えるわけでぜひとも量産化して欲しい
ものです。

Bill Gatesもただポンと42億円を寄付したわけではないのですね。
ちなみにこの寄付もとの基金の名前は、Bill and Melinda Gates Foundation
という御夫婦の名前になっています。


2004年12月12日

NHKはどうなる?

Category : Today's News
元NHKチーフプロデューサー、磯野克巳容疑者(48)らが詐欺容疑で警視庁に逮捕された事件をきっかけに、海老沢勝二会長の経営責任を問う声が改めて高まりそうだ。海老沢会長は4日夜、テレビに出演して謝罪。自らの進退については触れなかったが、NHKの経営の根幹をなす受信料の不払いは約11万3000件(約10億円)と「過去に例がない規模」(海老沢会長)に上り、さらに増え続けている。【NHK問題取材班】

自分はしっかりとNHK料は支払っていますが、ここまでなると、NHKは何様だと思っている疑問がわいてきます。
こんなことしていると、集金のおばさん、おじさんだけがかわいそう。

NHKの一連の不祥事に対する視聴者からの苦情や抗議、受信料の支払い拒否などを通告する電話が今月6日の1日だけで約7000件もあったことが明らかになった。

2004年12月11日

渋皮煮

Category : Japan Food

IMGP4175b.jpg

ちょっと前に頂いた栗の渋皮煮。
残っていた最後の大物!を記念に撮りました。
なんか、エアーズロックみたいな肌ですね。

超美味でした!


2004年12月 7日

映画の中のもっとも安っぽいせりふ

Category : 2004 Diary

以下はCNNニュースの引用です。

What are your top three cheesiest moments in film

これを見ると結構自分の知っている映画があったりして・・・・



Wales Millennium Centre

The Wales Millennium Centre opens to the public on Friday 26 November after over a decade of plans, arguments, new plans and funding wrangles.

土曜日の日本人補習校に行っていた頃には暖かい春~夏には良くカーディフのベイエリアに行っていましたが、丁度工事中だったウェールズ・ミレニアムセンターが11月26日オープンしたようなので、
記録の為エントリーしました。

実は以前いたイギリスの会社が仕事をしていたりします。
まあ、変わった外観の建物なので色々論議をかもしているようですが、
完成したのを見たかったですね。

ウェールズ・ミレニアムセンターホームページ


2004年12月 6日

MTコメントスパム対策

Movabletype3になってからはTypekeyなど、スパム対策が敷かれたものの、それ以前のバージョンではデフォルトではスパム放題という感じです。世のウェブログでもその対策が話題になっています(いました)が、効果の度合い・難易度などを5点満点で判断しながらまとめてみました。

参考にさせてもらいました。


2004年12月 5日

今日の多摩川

IMGP4087b.jpg

やっぱり、田舎が好きです。



1  2 LAST