2011年10月12日

Google Chromeを縦型タブ表示に

Category : 2011 Diary, Browser
追記: 2011年12月31日
Google Chromeは、Version 16より縦型タブ(サイドタブ)表示が
できないようになりました。

よってこのエントリーの方法は使えません。
以下の当サイトのエントリーを参照して下さい。
[HTB]: Chrome 16からサイドタブ機能が使えません

Googleは、大量のタブを開いて動作が遅くなるのを嫌ってこの機能をなくしたようですが、
横長の画面が主流になっている現在、タブをサイド部において画面を有効に使いたいという要求はあると思います。映画やハイビジョンのテレビ画面が横長になっている現在、パソコンの画面(特にノートパソコン)も横長が続くと思います。
Goggleが将来縦型タブ(サイドタブ)をサイド使えるようにするかわかりませんが、将来の変更に期待したいと思ます。
【追記】 2012年1月27日
Chrome 16の以前のバージョン(開発版)に戻す事で、縦型タブを復活させました。
不具合がないかトライで使用中。
[HTB]: Google Chrome 16でVertical Tabを再導入


Google Chromeは、他のブラウザーに比べて
サクサク動いてくれて気持ちが良いのです。
特に接続速度が遅いベトナムでは差があるような気がします。

ただChromeではタブが上部配置になっていたので
たくさんのタブを開いていろいろ移動する事が億劫でした。
また最近のモニター等は横幅が広い、ワイドタイプなので、
縦に表示される部分が少なく、ちょっとした小さな記事でも
すぐにスクロールをしなければなりません。

Firefoxでは、ツリー型タブというプラグインを使ってタブを再度に表示させていました。
ちょっと探した所、Vertical TabというChrome用のアドオンがありましたが、
常にタブが表示される状態ではなく、
ツールバーのボタンをクリックしないとタブが表示されない為、
インストールはしたものの、あまり使ってはいませんでした。


今日また最検索した所、Chormeには、アドオ等を必要とせずに、
起動時のオプション指定でタブがサイドに表示できる事がわかりました!
素晴らしいです。


参考にした記事は、これ

Mozilla Re-Mix: Google Chromeのタブをサイド部に表示する方法。

やり方を一応簡単に紹介しておきます。
Chromeのショートカットのプロパティー部分のリンク先に
以下の赤の部分を追加するだけ。

Windows 7 の場合
変更前:
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe
変更後:
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe --enable-vertical-tabs
** オプションの前に半角スペースが必要です。

Windows XP の場合
変更前:
"C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\chrome.exe"
変更後:
"C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --enable-vertical-tabs
** オプションの前に半角スペースが必要です。

初回だけ、Chromeが立ち上がったら、タブの上で右クリック。
「サイドタブを使用する」をクリック。

ツリー型タブに比べ、タブがツリー状にならないとか、
タブの幅が調整できなとか制限がありますが、サクサク動いてくれるChromeで
縦型タブが使えるのでそれ以外はあまり気になりません。

これからこの組み合わせでブラウザーを使う可能性が高いな~。


【追記】 2011年10月13日
ショートカットのプロパティーを変更する代わりに、
アドレスバーに、about:flagsと記入してChromeの隠しメニューから、
タブをサイドバーに表示させる方法がありました。
こちらのやり方の方が、スマートですね。

tasigi.com - 【拡張抜き】Google Chromeの知っておいた方がいい11の事


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Google Chromeを縦型タブ表示に   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1574

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。