2011年7月14日

松本龍は海外で活躍できる???

Category : 2011 Diary
ちなみに、今回のことでがぜん松本大臣の人物像に興味が沸き、どんな人なのか調べてみました。すると、昨年10月の国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10 )で議長を務め、利害の対立する国家間で議論をまとめあげ評判をあげたと知り、不思議な感じがしました。

なぜ、それほど交渉能力がある人が、今回のような物議を醸してしまうのか?

推測するに、国際会議では通訳が入り、英語でコミュニケーションをとるので、母国語間で問題となるような微妙なニュアンスやボディランゲージもさほど問題にならないのではないでしょうか。

また、万が一、「~しろよ」と口を滑らせても、通訳はきっと「~してください」と翻訳してくれるでしょう。ということで自動的にこの人の弱点が薄まりそうです。お辞めになった後はぜひ、海外でご活躍されることを期待しましょう。

私もCOP10で議長案をまとめあげた、松本龍を評価はしていたのですが・・・。

お辞めになった後はぜひ、海外でご活躍されることを期待しましょう。
とありますが、逆に海外の方があっているではと思います。

自分も含め、海外ではなかなか自分の意見をはっきり出さない日本人ですが、
COP10の議長が、他の人例えば鳩山一郎、菅直人、小沢一郎だったりしたら、
まとまらなかったと思います。

「松本龍だったからまとまった。」というべきかもしれません。

でもこういうストレートな日本人って海外で仕事すると、
たまって大きく爆発しそうだな~。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 松本龍は海外で活躍できる???   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1520

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。