2008年9月26日

ホーチミンのバス路線地図を買い換えました

結構1年以上使って重宝していた、ホーチミン市のバス路線図を新しいのに買い換えました。
といってもバス路線図は実は、普通の地図の裏に載っているものです。
バスセンターに行くと専用の路線図とかないのかな?

IMG_6391_1200.jpg

今までも持っていた、2006年のバス路線図です。


IMG_6390_1200.jpg


今回買った2008年のバス路線図。
ちょっと見ただけでも随分とバス路線が増えていますね。

バスは一見乗るのが面倒ですが、一度慣れると便利です。
乗る時にはちょっとコツがいりますが。
なんといっても、値段。市内は一律3000ドンです。(市内から郊外に行く路線は5000ドンのところもあります。) 例えば、タクシーで行くと60000ドン(420円)かかる中華街も、バスで行けば3000ドン(21円)です!
バイクタクシーのように交渉する必要もない。
タクシーのようにぼられる事もありません。
と言うメリットがありますが、一番のメリットは、市内の地理を覚えると言う事です。バイクを自分で運転している人は違いますが、バイクタクシーや、タクシーで移動しているとなかなか地理を覚えません。でも、バスに乗るようになると、どこにバス停があるか?どの道を曲がるかなどと、最初はかなり緊張しながら載るので結構道を覚えます。
一度覚えると本当に気楽ですよ。
朝夕のラッシュ時はかなり込みますが、それ以外し週末の昼頃は結構空いています。

一番お勧めなのは、No.01と書いてある路線。
ベンタン市場の反対側になるバスセンター(ベンタンバスセンター)から中華街(Cho Lon)まで行く路線です。
Cho Lonは終点なのでバスに載ってしまえば後は終点まで。 値段はもちろん3000ドンです。

べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ホーチミンのバス路線地図を買い換えました   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/984

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。