2008年8月25日

2008北京オリンピック閉会式

Category : OLYMPICS 2008


Flickr Photo Title: 81972995MW073_Olympics_Clos
Originally uploaded by It's el BOFO!!!!!


Flickr Photo Title: 81972995DM062_Olympics_Clos
Originally uploaded by It's el BOFO!!!!!





閉会式もやはりド派手でしたね。
spectacularと言う表現はあっていたと思います。
開会式でもいろいろ報道されたので、この閉会式も後で何か報道されるのかな?
と思いながら見ていました。
でも、開会式と同じで楽しめました。

香港、広州に近い、深センと言う都市の人(多分若い女性)と仕事のついでにオリンピックの事を話したりしていますが、北京から離れているせいか、割と冷静に見ているような印象があります。
13億が泣いたと言う「劉邦の棄権」にしても、
開会式、閉会式にしても、
結構冷静な返事しかかえって来ませんでした。
しかし、好きな中国選手はというと結構、10人以上いたり、中国が好成績を挙げた事にはもちろん好印象を持っていたようです。
もちろん、彼女たちが13億の中国全土を代表しているわけでもないと思いますが・・・。


さてさて、大きなテロも起きずに終わった北京オリンピックですが、中国はこれからどうなるのでしょうか?
四川省の復興、チベット問題等、オリンピック開催を隠れ蓑にして何とか国際問題化しないように、何とかカモフラージュしてきた中国政府のような気がしますが、中国経済、中国に進出している外国企業も含めてどうなる事やら。

それと、未解決の毒餃子中毒も何とか原因を特定して欲しいと思うのですが、
犯人をでっち上げるなんて事もあると思うので、まともに真相が解明されるのかどうか。


次回はロンドンですね。
今回の巨大なオリンピックではなくて、
参加している選手も、観客席やテレビで見ている人も
一緒に楽しめるような大会になって欲しいです。

Olympics closing ceremony photos by BBC








Flickr Photo Title: 81972995RB002_Olympics_Clos
Originally uploaded by It's el BOFO!!!!!

この太鼓のパフォーマンスは見逃しました。





Flickr Photo Title: 81972995ME051_Olympics_Clos
Originally uploaded by It's el BOFO!!!!!

ベッカムのロンドンへのキック・オフ!

ベッカムは、2012年までイギリスの代表選手になっているのだろうか・・・。

等と思ったりしました。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 2008北京オリンピック閉会式   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/973

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。