2006年9月11日

給食センターでコレラ菌発見される???

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 学校給食の調理場職員からコレラ菌、調理自粛…青梅 東京都青梅市は11日、同市学校給食センター藤橋調理場の40歳代の男性職員からコレラ菌が検出された、と発表した。

 市は職員が勤務する調理場での調理を中止し、同日の学校給食をパンと牛乳で代用した。市は同日中にも、同調理場を消毒する予定だが、保健所の許可が得られるまで調理は自粛する。

 藤橋調理場では市立の26小中学校のうち、13校に学校給食を調理している。

 市によると、センター職員には月2回の検便を実施。今月5日に提出された検体からエルトール小川型コレラ菌が検出された。この職員は海外への渡航歴はないといい、これまでは菌が検出されたこともなかった。職員は発症はしていないという。
(読売新聞) - 9月11日15時44分更新

なんとなく、ネットニュースを見ていたら、なんと地元の給食センターからコレラ菌が発見されたとの事。ビックリしました。 さら調べると、次男が通学している学校もこの給食センターの担当になっていました。

次男は帰ってくるなり、「腹減った~~」、
聞いてみると今日は「パンと牛乳」しかでなかったとの事。
ニュースによれば、保険所がOKするまで調理は出来ないようです。

学校側からは取り急ぎ13日までは「パンと牛乳」になる為、育ち盛りの子供たちの為に弁当を持参してきて欲しいとの事でした。

調べてみると、
コレラは代表的な経口感染症の一つで、コレラ菌に汚染された水や食物を喫食することで感染します。
らしいのですが、ちょっとどのような経路でコレラ菌が発生したのか興味があります。

感染した人は発症してはいないらしいのですが・・・、 割と近所で発生しているので、なんとなく気持ち悪いですね。


コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。