2005年11月29日

怖くて外出できない??

姉歯建築設計事務所による耐震データ偽造問題で、衆院国土交通委員会は29日、参考人質疑を行う。しかし、姉歯秀次1級建築士は28日夜、衆院事務局が出席確認の連絡を取ったのに対し、姉歯事務所に構造計算書を発注していた森田設計事務所の森田信秀社長の自殺をあげ、「怖くて外出できない。このような状況ではお答えもできない」と欠席を伝えた。参考人質疑は「主役不在」で進められることになった。【平元英治】

こいつ、何考えとるんですかね?


2005年11月28日

昭和記念公園-日本庭園

P1270357_1024-10.jpg

昨日行った昭和記念公園の日本庭園

です。


アカマツの岬にあるアカマツの最先端の1本に「雪吊り」が行われています。

これって、金沢の兼六園に代表されるように雪国でのものかと思ったのですが、
関東でもやるんですね。

都内最大規模(高さ)とか・・・

今年で9回目だそうです。







2005年11月27日

昭和記念公園-もみじ

P1270307_1024-10.jpg

やはり、日本のもみじは最高ですね。







昭和記念公園-いちょう並木

P1270267_1024-10.jpg

ちょっと紅葉には遅いけど、立川の国立昭和記念公園へ行ってきました。

一番見たかったのが、このいちょう並木。

天気もよく、入り口のいちょう橋付近ではたくさんの人が写真を撮っていました。








2005年11月26日

昭島

DSCF0876b.jpg

去年のこのエントリーでは、大きなクリスマスツリーがあった昭島駅前のMORITOWNですが、
今年は、代わりにこのようなディスプレイに。


2005年11月25日

トップバナーをTogaQ「Winter Collection 2005」にしました

Category : トガキュー

トガQのトップ画像を、Winter Collection 2005に変えました。

まえは、クリスマスバージョンと言っていましたが、
お正月を越えても使えるようにWinter Collectionになった模様。
今はまだ、去年のクリスマスの画像が多いらしいのですが、
やはり12月までは、クリスマスっぽいのがいいですね。

欧米もクリスマス商戦に入った時季です。
寒さと一緒に師走の雰囲気が出てきましたね。

ついでに背景等をちょこっと手抜きで変更。

Materialは、

Non Material Roomから使わせてもらいました。


2005年11月22日

城島のマリナーズとの契約

Category : Baseball
... 「日本人的な考え方かもしれないが、初めての日本人キャッチャーにもかかわらず、これだけ高い評価をしていただいたことで、恩を受けた。ニューヨークに行って(他球団と)てんびんにかけることで、むげにしたくなかった」。

メジャーリーグ初の日本人捕手として頑張って欲しいです。

城島選手の詳しい事はわかりませんが、後輩の面倒見も良いという事。
悩む事も必ずたくさんあると思いますが、
ぜひチームから信頼されるプレーヤーになって欲しいです。

言葉だけでもだめだし、言葉なしでもだめだし。

西海岸のチームなのだからでしょうか?
それとも選手が多いのでしょうか?
スペイン語も必要だとか・・・



2005年11月20日

わかぐさ公園 - 2

R0010069b.jpg

近所のわかぐさ公園へちょっと散歩してきました。

天気が良かったので、紅葉を身に昭和記念公園か奥多摩の方へ行こうと思ってもいたのですが、

結局近くの公園へ・・・



2005年11月19日

小作駅前ロータリー

Category : 2005 Diary

DSCF0808b.jpg

ちょっと出かけたもので


2005年11月17日

成田の帰りに

Category : 2005 Diary

DSCF0801b.jpg

成田エクスプレスからの一枚です。


2005年11月13日

中正紀念堂の青紫の瓦:

Category : Taiwan

中正紀念堂の建物と塀には、青紫の瓦が使われています。
写真では、青い色に見えますが、実際はもっと紫色に近いです。
白い大理石の壁と合わせて、綺麗で印象的です。

IMG_3284_s.jpg



中正紀念堂

Category : Taiwan

IMG_3449_s.jpg

台北市にある

中正紀念堂 - Wikipedia

は、蒋介石総統への哀悼の意を示す為に1980年3月31日に完成した建物で、
広大な敷地の中に3つの大きな建物が位置しています。



2005年11月12日

タミフルについて

Category : 2005 Diary

......
他に幼児6人が服用後に突然死しており、同様の副作用と疑われるという。

国立感染症研究所の医師によると日本での年間販売量は1500万人分で、世界の8割以上を占める。

反応はすぐ来た。「タミフルを飲むと、いろんな症状が出るようですよ」


2年間で、3000万人分の販売。 2+6=8の死亡例。

これは、高いのか低いのか?

タミフルという名前は覚えておいた方が良いような・・・



2005年11月11日

台湾で選挙運動に出会いました

Category : Taiwan

IMG_3237_s.jpg

今日は田舎の業者さんへ行ったのですが、その近くの田んぼの真ん中で、
選挙の立候補者に会いました。



台湾のワンコ

Category : Taiwan

IMG_3250_s.jpg

昼食に行った地元の食堂にいたワンコです。



2005年11月10日

【HOT辣台北】

Category : Taiwan

IMG_3233_s.jpg

しゃぶしゃぶというか、麻辣火鍋という激辛?の鍋を食べてきました。
でも、鍋の写真がありません!
ステンレスの鍋が2つに仕切られていて、片方はしゃぶしゃぶ、水炊きのように、もう一つは、麻辣(唐辛子と山椒の実が入った辛いだし )と呼ばれるだしの入った鍋です。
激辛ということでしたが、自分にはそんなに辛くはなかったです。

材料は取り放題で、魚介類や野菜も新鮮! 最後にはアイスクリームも食べてきました。
さすがに若い人が一杯の店でしたが、
台湾では、食べ放題の店は、結構はやっているという事です。


HOT辣台北


2005年11月 9日

【和田】しゃぶしゃぶ(日式刷刷鍋)

Category : Taiwan

DSCF0747_s.jpg

しゃぶしゃぶは、台湾では、
日式刷刷鍋と呼ばれています。
上手く漢字が出ない場合、ここのページのタイトルを参照してください。

しゃぶしゃぶは、もともと中国料理なのだそうですが、なぜか台湾では、日本料理として認識されてるようです。 台北市のいろんなところでsyabusyabuのお店を見かけます。

羊のしゃぶしゃぶは、北京で食べて美味しいと思ってたので、今回も羊肉を頼みました。
牛肉に比べて少し癖がありますが、あっさりと食べれるので、殆ど気になりません。

というより、個人的には牛肉は淡白すぎて、羊肉の方が好きです。


China Air Line 機内食

Category : Taiwan, 機内食

IMG_3158_s.jpg

今回は、Chine Airlineを使ったのですが、機内食はこんな感じでした。
サーモンのパスタは、トマトソースで、パスタは団子のようなパスタでした。

個人的には、EVA航空より機内食は良いかな?
と言う印象です。


2005年11月 8日

空からの富士山!!

Category : Japan Scenery

IMG_3128_s.jpg

飛行機から富士山を見た人は割りといると思いますが、

今日は驚きました!

富士山をほぼ(真)上から見たのです!

飛行ルートとしては、これ以上富士山に近づく事はないと思われます。
昔だったら、、「皆様~、右手に富士山が見えております」などという機内放送は、古いのかな?




フルサイズの画像はここから

(フルサイズの閲覧は、メンバー登録が必要です)



空からの羽田空港!!

Category : Japan Scenery

DSCF0742b.jpg

空からの羽田空港です。滑走路や、空港ビルが見えます。
モノレールは・・・見えているのかな?


1  2 LAST