2004年11月 3日

中越地震で会社の倒産や生産一時中止へ

今回の中越地震で、生産の一時中止や、倒産などの影響が出ているようです。

新潟中越地震:
山古志村の建設会社 涙の15人全員解雇

ホンダ、二輪車の生産を一時停止=新潟中越地震の影響で

新潟中越地震:
川崎重工、二輪車生産を一時停止

新潟中越地震:
発生から1週間 余震で操業見合わせ/道路寸断で運搬困難

実は、自分の勤める会社でも、新潟地方に御願いしている製品があったのですが、会社が壊滅的な状況に陥り業務再開の予定が立っていない為、製品の受注を一時控えるような連絡がありました。
早く皆さんの生活が元に戻るようにと願っていますが、まだずっと先になるのでしょうね。


中越地震、震災関連死を増やさない為にも

けーきさんのエントリーから、

新潟中越地震:「車中泊をやめて」エコノミークラス症候群

に続き、
新潟県中越地震で車内に寝泊まりする避難生活を強いられている40歳代と80歳代の女性2人が28日、急性心不全などで相次いで死亡した。地震から6日目を迎え、長引く避難生活に疲労やストレスが重なっており、いずれも「震災関連死」とみられる。
のニュース。

確かに余震の恐怖があるので、車の中で暮らす人がおられるようですが、出来るだけ運動して水分とってもらえたらなと思います。体が疲れてて、ストレスが増えてますます血液が濃くなっている状況だと思います。血栓症は大変怖いです。個別の健康相談等が現地で始まったようですが、
血栓が出来ても自覚症状が殆どないので、このような苦しい状況でも、血栓を作らない状況にするしかないようです。

体調の悪い方、体が疲れてむくみのある方等は是非平らなところで寝るよう出来ればと思います。

血栓症経験者より


2004年11月 2日

手作りシュウマイもどき

Category : 2004 Diary

IMGP3836b.jpg


シュウマイのようですが、皮はなしで、片栗粉の表面を蒸したもの。
下には白菜を敷いています。
皮を作らなくて良いのでお手軽シュウマイもどきです。


七味せんべい

Category : Japan Food

IMGP3840b.jpg


実は、(体育会系)長男が今日社会見学で行った川越のお土産です。
息子がお土産を買ってくるようになったんだなと考い深かったりします。

結構辛かったッス!


今日の風景

Category : 2004 Diary

まあ、東京に住んでいる方には普通の光景なのかもしれませんが・・・・
芝公園から一枚撮りました。
IMGP3824b.jpg


今日は蒸し暑かったですね。
帰りの電車では冷房が入っていなくて汗だらだらでした。


なぜ

Category : BLOG Related

画像がアップできません。

なして?

ロリポップどうした?


FIRST PREV 1  2