2004年2月 8日

英国、今日のニュースヘッドライン 2004-02-07

Category : Today's News

今日のテレビのニュース・ヘッドライン的なものから

1. 19人の中国人が溺死したランカシャーの浜辺の事故で、背後にはギャング組織による外国人を不法入国、労働させている可能性が指摘され、今日明日中にも逮捕者が出る模様

Detectives investigating the deaths of 19 Chinese cockle pickers have raided a number of homes in Merseyside

Cockleと言うのは、英訳するとトリガイで、寿司のネタになるような大型の貝になるのですが、写真で見ると、ほぼアサリくらいの大きさ。 写真の量の貝でたった500ポンド(約10万円)程にしかなっていない貝をほぼ30人程度で採っていたらしい。 ただアサリだとしたらこちらの人はほとんどアサリを食べたりしないし、ギャングが暗躍する位美味しい商売とすれば・・・・・
日本や、中国に養殖用として高く売っているんじゃないかな? ネットで調べると大きくなったやつは一匹1000円位するらしいですよ。 日本でトリガイ食べている人大丈夫かな?


2. 100年以上にわたって労働党支持であったRMT(National Union of Rail, Maritime and Transport Workers)が、労働党支持を撤回

The link between Britain's biggest rail union and the Labour Party has been broken after more than 100 years.

まあ、こっちの組合は、確かに労働党が政権を握っているだけに元気がいい! 昨年は消防署の組合がスト起こして、陸軍の消防車が全国に配置されるは・・・・・ 全く!!

<番外編>
Jamie Oliverがフランスの料理関係テレビ番組の中で一番の人気者に



ファイルがビデオファイルなので、画像と一緒にDLしています。
上の場所で見つからなかったら、ここのJamie Oliverをクリック! 上手くいくかな? ”Real Player”が必要です。
_39832065_jamie66.jpg
ベビーフェイスで、イギリス、日本、アメリカで人気のジェミーがなんとフランスの料理番組で人気ナンバーワンになってしまった!
地元のイギリスでも、「あいつの料理はプロの料理じゃねぇ」と言うシェフもいる位(女房曰くやっかみだそうな)だけど、もともと仲のの悪いフランスへイギリスの若いシェフがテレビに出て料理するって言う事自体一部のフランス人シェフにとっては屈辱的な事かもしれない。
本人は、そんなプレッシャーわかっているようで、「でも大丈夫だよ」って笑っていました。
自分も、それでいいと思います。 料理が上手くて人気者になったわけではないから(笑)


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 英国、今日のニュースヘッドライン 2004-02-07   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/88

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。