2004年2月 7日

Gateway と eMachines

Category : 2004 Diary
ゲートウェイ、イーマシンズ統合の先行きは

Gatewayと言えば、当時自分がアメリカにいた時に始めて買ったパーソナルコンピューター(言い方古い!)だった。 購入もPC Magazineと言う雑誌の宣伝から電話して購入したと思う。 その当時のベンチャー企業で凄い速さで躍進。 Dellもまだ小さかった頃だと思う。 その他にMicronと言う会社が競合していたかな? ホルスタイン種牛のあの、白と黒の「モーモー」柄の会社です。
株も調子良かったんだけど、それからMicronに抜かれて、Dellが凄く大きくなって、その後、Gatewayショップなるものを町に作り始めていたんだけど、店の中は、洒落ていて店員もみんな同じユニフォーム着ていて、敵と-ナ子といっていたけど、店作ると固定費上がって大丈夫かな~なんて思ってました。

そんな時期に出て来た、eMachine。
BESTBUYと言うこれも、当時同じようにガンガン大きくなっていた家電、PCの大型総合販売店で、あのグリーンのロゴのPCを見かけるようになった。 値段が安いのと、その当時は結構珍しかったUSBポートをPC本体の前パネルに配置してこれ便利そうだな~と思っていたけど、本体は比較的小さく、空きのPCIスロットが1~2個しかなく、ネットワークカードとモデムを付けると空きスロットがなくなるので、まあ家族用コンピューターかな?やっぱり安く出来てるんだろうななどと思った。

グラフィックチップチップを搭載したマザーボードが現れだしたのもこの頃だ。

そんな思い出があるGatewayだが、失礼だがとっくにつぶれていると思っていた。
まだ結構頑張っているんだね。
最初のGatewayのマシンは、CPUがインテルの386で、ハードディスクサイズは、300Mb程度だった。 OSは、MSDOSで、Windows3.1は、サクサク動いて、Win95なんかよりクラッシュしなくてずっと気に入っていた。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Gateway と eMachines   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/83

トラックバック

» Gateway ¤È eMachines 2 from Here and There Blog
Yahoo!¥Ë¥å¡¼¥¹ - ¥³¥ó¥Ô¥å¡¼¥¿ - £Â£Ã£ÎÊÆ¥²¡¼¥È¥¦¥§¥¤¡ÊËܼҡ¦¥«¥ê¥Õ¥©¥ë¥Ë¥¢½£¡¢¥¦¥§¥¤¥ó¡¦¥¤¥Î¥¦¥¨¼ÒĹ·óCEO¡Ë¤Ï12·î2Æü¡¢ÆüËܻԾì¤ËºÆ»²Æþ¤¹¤ë¤Èȯɽ¤·¤¿¡£¿·¤¿¤Ë¡ÖGateway¡×¥Ö¥é¥ó¥É¤òΩ¤Á¾å¤²¡¢¡ÖGateway¡×¤È¡ÖeMachines¡×¤Î2¥Ö¥é¥ó¥É¤òÆüËܻԾì¤Ç³ÎΩ¤·¤Æ¤¤¤¯¡£¤¢... 続きを読む

» Gateway と eMachines 2 from Here and There Blog
Yahoo!ニュース - コンピュータ - BCN米ゲートウェイ(本社・カリフォルニア州、ウェイン・イノウエ社長兼CEO)は12月2日、日本市場に再参入すると発表した。新たに「Gateway」ブランドを立ち上げ、「Gateway」と「eMachines」の2ブランドを日本市場で確立していく。あ... 続きを読む

» Gateway と eMachines 2 from Here and There Blog
Yahoo!ニュース - コンピュータ - BCN米ゲートウェイ(本社・カリフォルニア州、ウェイン・イノウエ社長兼CEO)は12月2日、日本市場に再参入すると発表した。新たに「Gateway」ブランドを立ち上げ、「Gateway」と「eMachines」の2ブランドを日本市場で確立していく。あ... 続きを読む

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。