2010年3月21日

FileZillaを使ってFile転送

企業のサイトでも被害を出している「ガンプラー」というウィルスですが、FTP接続もセキュリティの高い方法に変更する必要があるそうです。

今回使っているレンタルサーバー(国内1社、海外1社)がFTPES(FTP over Explicit SSL)という方式に対応した為、この形式でFTP接続出来るFileZillaをインストールしました。

今までは、有名なFTP接続ソフトFFFTPを使っていましたが、FTPES接続が可能だけでなくスピードもFFFTPに比べ早く今後このソフトを使っていこうと思います。


参考にしたのは以下のサイト。
FileZillaの利用について: インストール方法も載っています。
FileZilla の使い方
バージョンアップして格段に使える様になったFileZilla


2009年3月 8日

30days Album

自分は殆ど常時デジカメを携帯しています。
とにかく記録用にどんどん撮ります。
そして、日付と場所毎に写真を保存しています。
殆どの写真は再度使う事はないのですが、結構日記みたいで役に立ちます。
写真サイズは、1Mbを目安に出来るだけ解像度を上げています。

この日はどこに言ったか?
いくら使ったか?
等を必要に応じて思い出す為に使って重宝しています。


時々、いろいろな機会で写真を撮って、「後で送ってね!」と言う状況になる時がありませんか?
その時はどのようにしています?

1.メールで送る。
2.オンラインフォトアルバムを利用する。

等が一般的だと思いますが、2.のオンラインアルバムサービスの中で、新しいサービスを見つけました。

30days Album

です。

面白い特徴は、
30日間経過すると自動的にサーバーから自動的に削除されると言う事です。
いつもは、一定期間経過すると、容量確報や余計な写真をネット上に保存している事を避ける為に手動で写真を削除していました。そういう面倒、心配がない事。
パスワードを使うのでプライベートな写真も送付可能。
等使い方によっては便利かも。

ただ、フルサイズでのダウンロードは、アップロードしてから30日経過しないと出来ないとの事です。


FIRST PREV 1  2