2012年4月21日

ラムはお好き?

Category : 2012 Diary

私が好きなシンガー、吉田美奈子さんが1976年に発表した2ndアルバム FLAPPERの中でも好きな曲の一つ。
作曲は細野晴臣さん。バックはティンパンアレーのメンバーがつとめているようにとてもティンパン風です。
最後の方で「One more Coca Cola!」と叫んでいるのは確かあがた森男さんだったと記憶しています。
今聞いても全く違和感なく聞ける曲。
これが1976年の曲なんて驚きです。

まさかYoutubeで見つかるとは思いませんでした。

以下のブログにアルバム FLAPPERの詳しい説明があります。
吉田美奈子「FLAPPER」: 晴れた日にはレコード持って


ちなみにティンパンアレーの前の名前だったであるキャラメル・ママの由来は、

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: FLAPPER
なお、キャラメル・ママの名前は、東大安田講堂に立て籠もる全学連のヘルメット姿の学生たちに母親たちがキャラメルを差し入れして、物議をかもしたことが由来です。機動隊と対峙して世間を揺るがす大騒ぎを起こして起こしている過激派学生たちにキャラメルを差し入れるとは、母親たちはどんな感覚なのか、と当時のマスコミは一斉に叩いたというわけです。

という事らしいです。
これも初めて知りました。

アルバムFLAPPERは、昔のCDのままじゃなく、山師達郎さんのアルバムのように、
デジタルリミックスした物を出して欲しいな~。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ラムはお好き?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1694

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。