2011年6月11日

地獄の火炎?

Category : 2011 Diary


 米航空宇宙局(NASA)は9日までに、太陽観測衛星「SDO」がとらえた太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」の画像を公開した。

 太陽フレアは7日に発生。激しく燃えているように見える領域では、フレアによって電気を帯びた粒子が大量に放出されているという。

 太陽フレアは、オーロラを引き起こすほか、地球を周回する人工衛星や無線通信に悪影響を与えることがある。日本時間の9日から10日にかけて影響が出る可能性があるが、NASAは、フレアが発生した場所を考えると、地球への影響は小さいとみている。(共同)

NASAが公開した大型の太陽フレアの写真がニュースに載っていたので、
NASAのページを見てきました。

NASA - Having a Solar Blast

迫力ある画像で、まるでCGのようにも見えますね。

太陽の黒点の変化だけでも、
地球の天候に影響するという事なので、
これだけ大きな太陽の爆発?
があると地球に大きな影響を与えるのでは
と思いましたが、あまり大きな影響はなさそう。
大きさもM-2と言って中型の太陽フレアだそうです。

といってちょっと検索しているうちに、
Natonal Geographicのニュースに詳しい説明が載っていました。


とは言うものの福島原発でいろいろな情報操作を
経験しているので本当なのかとも疑ってしまいます。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 地獄の火炎?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1495

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。