2010年5月 6日

タイニン市とカオダイ教総本山

Category : Tay Ninh

タイニン市は、タイニン省の省都であり、カオダイ教の総本山がある町として有名です。

クチ、バーデン山まで観光したらよって欲しい町です。

人工は、12万6千人(2003年)だそうです。ホーチミン市の人工が20万人位で面積はタイニン市が15倍くらいあります。
で、市内の様子。

IMG_2180_1024-10.jpg
IMG_2183_1024-10.jpg
IMG_2195_1024-10.jpg
IMG_2202_1024-10.jpg


とにかく、
道が広い。
道が綺麗。
バイクが少ない。

です。

田舎道を通って来てこんなに綺麗な街があるとは驚きです。
道路が綺麗なのは、なぜだろうなと思いました。
後で紹介するカオダイ教のおかげなのでしょうか?


IMG_2201_1024-10.jpg
お店は、バイクが少ないので開店休業のように見えます。
歩道も綺麗に掃除がされていて決して荒れている街ではないです。


IMG_2200_1024-10.jpg
バイクの洪水であまり目立たない自転車乗りの女性も、
ここではスローモーションを見ているかのようにゆっくり動いていきます。


IMG_2204_1024-10.jpg
郊外になると少しゴミがそのままですが、歩道もまだあります。
街灯もちゃんとあります。


IMG_2206_1024-10.jpg
住宅予定地でしょうか?
まだ殆ど家が建っていませんね。


昼間は、道が広くて綺麗で、ホーチミンの喧騒と比べてしまって、
凄く暮らしやすいところじゃないかなと思いましたが、
これだけ人が少ないと夜は殆ど人通りがなくて、
逆に怖いかもしれませんね。
タイニンからホーチミン市に仕事に来ている若い人もいると聞きます。
やっぱり仕事はないのかな。
タイニン市には、たしか工業団地もあったような。

仕事は別にしてゆっくり住むには凄くいい所だと思いました。
インターネットがそこそこ早く、市内にスーパーが一件あるんだったら最高ですね。


カオダイ教総本山:
と言っても実は時間がなかった為、外から建物を見るだけで終わりました。
カオダイ教や礼拝の様子は以下のサイトによく説明されています。←手抜きですみません。

カオダイ教 - Wikipedia

ベトナム/カオダイ教をたずねて。:けーしちょーさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル

これもYoutubeから借りてきました。


IMG_2275_1200.jpg
カオダイ教敷地への入り口にはこのような門があります。


IMG_2285_1200.jpg
これが一番大きい建物。よく写真に使われている礼拝堂のようです。
この写真ではあまり大きな建物のように見えませんが結構奥行きがあって大きく見えるようです。


IMG_2292_1200.jpg
IMG_2288_1200.jpg
IMG_2290_1024-10.jpg


IMG_2287_1024-10.jpg
建物の周りは割とすっきりしています。


IMG_2281_1200.jpg
畑のようなものもあります。
敷地内である程度自給自足しているのでしょう。
でも、礼拝のタイミングなのか人通りが少ないですね。


IMG_2280_1200.jpg
位が高い人の邸宅でしょうか?

いろんな宗教を混ぜたようなカオダイ教のようですが,建物に関しては割と統一感がありました。
もし次に来る機会があれば、礼拝の様子を見てみたいと思います。
ここに住んでいる人の生活はどんなんだろうな?
そういえば、タイニン市の70%はカオダイ教信者なのだとか。


カオダイ教HP(英語のページも有ります)



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - タイニン市とカオダイ教総本山   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1138

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。