2010年4月30日

35年目のベトナム南部解放記念日

4月30日は、ベトナム戦争終戦記念日でした。
サイゴン陥落の日とも言われています。


images181844_parade.jpg
About 50,000 people, including Vietnamese leaders, attended the morning ceremony held in front of the Reunification Palace, which was the former Presidential Palace of the South Vietnam government.

今年は35年目で、北ベトナム軍の戦車が入場した統一会堂で、記念のセレモニーが行われたようです。

会場の周辺は厳戒態勢で、かなり広い地域が入場、通行制限が行われていたようです。
パレードが見れたらいいなと思っていましたが、かなり気温が上がってしまって、
見に行くのを止めました。
という状況でしたが、どうも招待客しかパレードを見る事は出来なかったようです。


パレードの様子は以下のベトナム語サイトにパレードの写真が載っています。
君は赤いパレードを見たか - サイゴン舞風ぶぅふぅより

Diễu binh kỷ niệm ngày 30/4 lịch sử

Đoàn diễu hành của các ban ngành

Người dân Sài Gòn nô nức đón lễ 30/4

Diễu binh, diễu hành 30-4

よく考えてみると35年前に北ベトナム軍の戦車が入場した統一会堂と、アメリカ人や一部のベトナム人がヘリコプターで脱出した当時のアメリカ大使館は近いんですね。
当時アメリカ大使館かの屋上からアメリカ人が脱出したという話は知っていましたが、
いつも通っている今のアメリカ領事館が当時のアメリカ大使館と全く同じ土地に建っている事がわかり、少しネットを調べているうちに、当時の様子がわかり、考え深いです。

また当時の動画などを見つけました。


この動画は、当時のサイゴン市の様子がわかって面白いです。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 35年目のベトナム南部解放記念日   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1266

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。