2008年9月12日

ベトナムの汚染米

Category : 2008 Diary

三笠フーズによる汚染米の販売で今日本はニュースになっていますが、
そのうちの一部は、ベトナムからの輸入米だとか。

三笠フーズは2004年4月から今年5月にかけ、4回にわたりベトナム産の事故米を合計で約20トン同省から購入。

...同社が関連会社経由で1キロ当たり約3~12円で仕入れた汚染米を鹿児島県内の焼酎メーカーに同70円程度で売却していた可能性が強いことが...

...1キロ当たり70円程度で米穀卸会社からコメを購入しており、...


いつものようにベトナムでは殆どニュースになっていないようです。

もともと汚染米とか言う範疇があるのか・・・。

多分、汚染されているかもしれない米を毎日食べています。
ベトナムでもある程度の規格はあると思いますが・・・。

お腹が時々痛くなるのは、残留農薬によるものかもと思ったりします。

規制があるのにそれに違反するのはとんでもない事ですが、
規制がなければ、みんなでたくさん食べれますね。

上記の記事では、70円/kgのようですね。
つまり、10000ドン/kgなので、ベトナムの庶民が買うお米の値段とほぼ同じです。
日本の汚染米の購入価格はそれよりとんでもなく安いのですが、
卸市場として著名な、Cho Binh Tay(ビンタイ市場)でも、70円/kg程度で売っていることを考えれば、
汚染米の3~12円/kgは確かに破格ですね。
ベトナムの市場で売っている米は、どうなっているんだろう。


個人的には、ホーチミン近郊のダイオキシン汚染の方が気になります。

べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムの汚染米   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/978

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。