2008年7月 3日

Euro2008とベトナム人

spaintrophy438.jpg


過去の話題になるのですが、Euro2008で、ここベトナム(ホーチミン)でも、結構盛り上がっていました。

イギリス等では、パブで応援しているチームの試合をみんなで見たり、
自分の応援しているチームの国旗を車に飾るなど、かなりシリアスな盛り上がりを見せます。
ワールドカップと同じ位の盛り上がりです。
この様子は、他の欧州各国もあまり変わらないような気がします。


さて、ベトナムでの盛り上がり方は、ちょっと違います。
もちろん、ベトナムではサッカーは人気があるスポーツなのですが、
彼らが盛り上がる一つの理由は、GAMBLEなのです。

ベトナムに来られた方はわかると思いますが、
昼間から店先や、路上で将棋やカードゲームをしているのを見た事があるのではないでしょうか?
確かにのどかな光景と言えるかもしれませんが・・・。


普段は、サッカーの事はほとんど喋らない女性もにわかEuro2008ファンになり、
チームの薀蓄を語るようになります。
地元のベトナム人が通う飲み屋には、夜中にTV中継される試合にいつもは聞きなれない、
大きな声援が上がります。

で凄いのは、結構お金を突っ込んでいると言う事。
バイクを抵当に入れたり、自分の給料の6ヶ月分負けてしまったと言う人も・・・。

という事で、Euro2008明けのベトナムは、引ったくりや強盗が多くなると言う話も聞きましたが、
幸いにも、自分の周りにはまだ話を聞きません。

来月から始まるオリンピックも、GAMBLEの対象になるのでしょうかね・・・。




べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Euro2008とベトナム人   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/957

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。