2006年9月22日

渋谷公会堂の改名

Category : 2006 Diary

「渋谷公会堂」改め「C・C・レモンホール」に
by web魚拓

渋谷公会堂が改名して、「C・C・レモンホール」という名前に変わるという話題がいろいろ取り上げられていますが、ご存知のとおりプロスポーツが盛んなアメリカでは随分前から企業が施設の名前を買う事が行われています。

シカゴ・ブルズのホーム、Chicago StadiumUnited Center
LA,レーカーズのホーム The ForumStaples Center
などなど、新築されるほとんどのスポーツ施設がこのような名前に変わります。
渋谷公会堂は改装のようですね、。

今までになかったまったく新しい施設の場合はいいのですが、今まで慣れ親しんだ建物の名前が変わる場合、やはり寂しさのようなものがあるみたいです。
しかしそれに加え問題なのは、契約は3~5年契約なのでスポンサーが契約を更新しない限り新しいスポンサーを作って施設が新しい名前になります。
超大企業が契約している場合は確立が低いのですが、結構新興企業が契約したりすると数年すると名前が変わってたりします。

昔は、全米で有名な3大アリーナとして有名だった、ボストンガーデンも、
新築時の1995年に、Fleet Centerとなり現在は、TD Banknorth Gardenとなっているようです。

昔、仕事をしたCarolina Panthersのホームも携帯電話で知られている、Ericson Stadiumでしたが今は、Bank of America Stadiumとなっています。

「**スタジアム行った事がありますよ」と言っても通じない事が何度かありました。
ネットで検索しても転送はされますがなんかね~。

昔のアメリカの3大アリーナというのは、
Boston Garden
The Forum
Madison Square Garden
です。

ボストンもフォーラムも新しくなちゃったし、新築の計画のあるMadison Square Gardenも新しい名前になっちゃうのでしょうね。 松井秀喜選手のいるヤンキーズも新しい球場の計画があるようで、ここも完成の際には新しい名前になるのでしょう。


ところで、C・C・レモンホールですが、サントリーはすでに有名なサントリーホールという施設を所有しているので、別の名前にする必要があったのでしょうね。 サントリーホール2じゃ、イメージ違うし・・・


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 渋谷公会堂の改名   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/810

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。