2006年9月21日

来年のF1は、富士で

Category : Formula One

F1:鈴鹿サーキットが07年の開催を断念
by web魚拓

F1は、来年は富士スピードウェイで開催されるようですね。
若い頃の車のレールといえば、富士スピードウェイで行われていた、60年代の日本グランプリです。

黒沢元治、高橋国光、
当時は、ニッサンR-382、トヨタセブン、トヨタニューセブン等の排気量5000ccクラスのモンスターマシンが走っていました。 懐かしいな~。

その後のオイルショックで、モンスターマシンでのレースがなくなり、レース自体の人気も落ちてしまいました。
その後ホンダのターボエンジンによるF1レースが人気を呼び始め、F1といえば「鈴鹿」というイメージが定着したようです。
自分的には、「鈴鹿」といえば、ホンダ、アイルトン・セナのイメージが強いです。
だから、富士スピードウェイとF1ってなんかピンとこないです。

鈴鹿市に協力業者さんがいて、F1開催期間中の鈴鹿市の話を聞いた事があります。
市内のホテルや旅館は1年前からF1開催の期間は予約が一杯で、F1期間中は川原に車を止めてそこで寝泊りしながらレース観戦する人もたくさんいるらしいです。
郊外にあるサーキット周辺の道路は期間中ずっと渋滞しているようです。
F1が開催されている期間は、あまり歓迎していなかった一部の地元の人たちにとっても、レースがなくなるとなるとと大きなダメージになるのでしょうね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 来年のF1は、富士で   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/808

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。