2006年5月 3日

アカウント停止の警告を受けました

昨晩以下のようなメールを受信しました。

念の為、トラックバックの受付をしばらく停止します。
宜しくお願いします。

実際にはトラックバックがほとんどない当ブログには、ほとんど影響ないとは思いますが。


Hiro 様

弊社サービスをご利用頂きありがとうございます。

本日、お客様のお使いの../mt-tb.cgiがサーバー上で負荷を
かけておりました。

至急ご対策の上、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
尚、3日以内にご連絡頂けない場合は、アカウント停止等の措置を行います
ので予めご了承下さい。

現在、サーバーダウンの要因となる為、該当ファイルのパーミッションを
変更しております。

弊社では、幅広い方々よりお使い頂く為、低料金でご提供しており、過度の
サーバー負荷を起こす様なコンテンツ等につきましては、お断りしております。
何卒、ご了承頂きます様お願い申し上げます。





最近異常にトラックバックスパムが多かったのですが、導入しているプラグインQuasi-Spam Filter Plugin(改)で、相当な数のスパムははじきかえしていたと思っていたのですが・・・
それだけで、サーバーに負荷を与えていたのでしょうか?
早速、MTをアップグレードし、しばらくトラックバックの受付を停止し、
様子を見る事にしました。

しかし思ったのは、mt-tb.cgiが負荷を与えているといって何の事かわかるロリポップのMTユーザーってどのくらいいるのでしょうか?もちろん私も知識がなかったので、ネットでかなり調べました。

ロリポップMT設置マニュアルは、かなりわかりやすく、私を含めたくさんのユーザーが利用していると思います。
MTの設置が標準になってきたレンタルサーバー会社にとって、今後はどのようにユーザーを満足させるのか、守るのかが必要になってくるのではないでしょうか?
以下に提案したように、MT用のスパム対策マニュアルと言うのは相当良いアイデアと思いますが・・・
ロリポップが運営しているJUGEMも相当スパムを受けて、彼らなりに経験もあると思いますので是非実現してもらいたいです。

Lolipop、サポート係御中、

昨晩以下のようなメールを頂きました。

御指摘のmt-tb.cgiは、設置しているMovable Typeのトラックバック用のcgiにくるトラックバックスパムによる負荷と思います。

本日、最新のバージョンにアップグレードし、すべてのトラックバックの受付を停止しています。
これで、しばらくは様子を見て、追加のプラグインなどを検討します。
これにより負荷は少なくなると思われます。


一つだけ提案があります。
御社のレンタルサーバーでMTを設置しているユーザーさんはかなりの数だと思います。しかも、サーバーの詳細などは私も含め専門的なユーザーは10%もいないと思います。
そのような状況にて、
「お宅のmt-tb.cgiがサーバー上で負荷をかけて」と言われても、意味がわからないユーザーがほとんどではないでしょうか?実際に私も本日いろいろ調べました。
私のようなケースは、きわめてまれでしょうか?
トラックバックスパム攻撃を受けている御社のMTユーザーはかなりの数になると思います。

緊急対応策として、当該ファイルの無効化は十分理解できますが、3日以内しかも連休中にアカウントの停止と言うのはかなり早急だと思います。

アカウント停止の日数の延長と、MTの設置マニュアルと同じ位の、スパム対策マニュアルの設置を計画しては沿うでしょうか?

たまたま今年は出かけていませんが、ゴールデンウィークで私が旅行に出ていれば、私のアカウント停止になっていたようです。

2006年5月3日
Hiro


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - アカウント停止の警告を受けました   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/781

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。