2005年5月 8日

NHSの病院食

Category : UK Food

みらさんのエントリージェイミー・オリヴァーとNHSで、NHSの食事の事が書いてあったので、実際の食事の写真をアップしてみました。

6週間ほどイギリスのNHSの病院に入院する機会があった(笑)のですが、
その時の写真を2枚ほど。

ベジタブルタイカレー:
DSC01173b.jpg

結構辛かったです。病院食なのにこんなに辛くていいのかなと思ったくらいでした。
でも、カレーなので美味しかった。




[朝食]
軽いもの。
トースト、または、ポリッジ(Porridge)
シリアルはなかったような記憶が。
もちろん油ごてごてのEnglish Breakfastはありません。
毎朝同じメニューです。

[昼食]と[夕食]
割と一般的なメニューでした。
毎朝、紙が回ってきて食べたいものにチェックを入れるというやり方。
毎回2、3種類の中から選べます。
フィッシュアンドチップスなんてのもあったような。
IMGP0972b.jpg
写真がぶれていますが、これは、ハムサラダとスープ。
こんなメニューも、1週間に1回くらいあります。
でも、2週間のローテーションでしょうか?

でも、全般的に野菜が少ない。
品数は少なかったです。2~3品でした。
アイスクリーム、バナナ、あま~いPudding等のデザート付

[その他]
紅茶の国柄か、食事の後に毎回紅茶、コーヒーか、ココアをサーブしてくれます。
みな結構甘くして飲んでいました。甘い麦芽飲料もありました。

むか~し入院していた日本の病院食のイメージがあるからでしょうか、
イギリスのNHSの病院食は日本に比べて個人的にはそんなに悪くないです。
あと、予算のせいか日本の病院のように大きなステンレス製のトラックに、
一人分そろえられているのではなくて、その場で入れくれたりするのも、
そんなに悪くないと思います。
イギリスの公立学校の昼食よりも、塩分、油分が濃いくない分良い印象です。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - NHSの病院食   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/621

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。