2004年3月 1日

Football or Soccer

Category : Football

昨日行ったCardiff(カーディフ)までの高速道路の標識には、「2月29日渋滞予想」がかなり多く見られたのですが、実はこれCarling Cupの最終戦の為だったんですね。

Middlesbrough won the first trophy in their 128-year history after a dramatic 2-1 Carling Cup final win over Bolton.

ところが、高速で見る道路標識には、
”Soccer”という言葉がずっと使われて、”Football"という言葉が殆どありませんでした。写真を撮ろうと思ったけど運転中だったもので・・

思ったのは、あれっイギリスでは、SoccerじゃなくてFootballじゃなかったっけ?




家族に聞いたら、子供たちの学校との連絡関係の書類にもSoccerという言葉が使われているらしく・・・・

で、聞きまくった所、

  • やはりSoccerというのは米語で、普段はFootballとしか言わない。
  • 子供たちも普段は使わない。
  • 高速道路の標識については、出来るだけ短い単語を使う為ではないか。

との意見。

ただし、学校でSoccerという単語を使っているのはなぜか不明。 学校に聞いてみるかな?

でも、昔はBaseballという言葉自体通じなかったけど、深夜番組でMLB(アメリカのプロ野球)の試合を放映したりしているし、そのうち、Soccerになってしまうのかな?

ちなみに、Carling Cup優勝のMiddlesbrough(ミドルズボロー)チームは、記事のようにチームの歴史128年来の出来事だそうな。 やっぱり歴史があるスポーツという感じでした。
英国にとっては、Footballは歴史のある(この国は歴史のあるが結構多い)スポーツなのですね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Football or Soccer   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/123

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。