2012年8月14日

再び政治利用され始めたオリンピック

(Cache by Peeep.us)【韓国大統領竹島訪問】サッカー日韓戦直前の訪問は「人気取り」? 韓国ネットで皮肉も - ロンドン五輪2012特集 - MSN産経ニュース
2012.8.11 01:01 [サッカー]
 韓国の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)訪問をめぐり、韓国では10日、ロンドン五輪サッカー男子の日韓戦と関連づける報道やインターネットの書き込みが相次いだ。

 韓国日報(電子版)は「(サッカー)韓日戦は言葉通り"戦争"だが、今回は重みが違う。(韓国が日本支配から解放された)15日の光復節を前にした上、李大統領の独島訪問が明らかになり、いっそう熱い関心を呼んでいるためだ」と報道。ニュースサイトの一つは「韓日サッカーは"独島代理戦"」と伝えた。

 韓国選手団の役員の一人は、大統領の竹島訪問を韓国メディアから知らされ、「これまでで最も熾烈な韓日戦になるだろう」と緊張感をあらわにしたという。

 一方、ネット上には、サッカー日韓戦に合わせた李政権の人気取りだと非難する書き込みも。「(韓国が)史上最大の成果を上げた五輪を利用するのは国民の目が厳しく、考えた揚げ句、独島訪問を選んだのでは」と皮肉る書き込みも見られた。(ソウル支局)


(Cache by Peeep.us)竹島:韓国内、冷めた目も 市民「実績作りに走った」- 毎日jp(毎日新聞)
毎日新聞 2012年08月10日 20時14分(最終更新 08月10日 23時10分)
 李大統領の竹島上陸について、与党セヌリ党の洪日杓(ホン・イルピョ)報道官は「韓国の領土を守る意思を見せる意味のあることだ」とのコメントを発表。しかし、最大野党・民主統合党の朴用鎮(パク・ヨンジン)報道官は「日韓秘密情報保護協定の締結問題で批判を受けた政府が、大統領の独島訪問というイベントによって国民の怒りを抑えようとしている」と批判した。

 また、民間団体「独島守護隊」の金点劬(キム・ジョムク)代表は「日本に対し『独島はわが領土』だと強く表明する意味では、李大統領の訪問は評価できる」と言う。ただ、日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」は毎年恒例の行事だと指摘し、「行くのならば、もっと効果的な良い時期があった。唐突の感があり、国内政治を意識した行動のように思える」とも語った。

 一方、ソウル市内の会社に勤務する李スルビさん(29)は「李大統領は独断的なイメージがあるので、果たしてどんな目的で行ったのか。注目を集めようと、オリンピックのメダルラッシュで韓国人の民族意識に火がついた時期を狙ったのかも」と話していた。

 このほか「経済大統領」と言われながら任期が世界的な経済不況と重なり手腕を生かせなかったり、北朝鮮との対話もうまくいかなかったりしたことから「実績作りに走った」(40代女性)との声もある。

 聯合ニュースによると、韓国軍は10日、李大統領の竹島訪問に合わせ、周辺の空・海域に「空の指揮所」と呼ばれる空中早期警報統制機や戦闘機、護衛艦などを出動させ、警戒にあたった。






突然、「竹島」を訪問した韓国李明博大統領。
親族の汚職スキャンダルまみれになった政権末期の人気回復の為の行為
と言うのは、韓国内外から見ても明らかですが、タイミングが、
2012ロンドンオリンピック、サッカ-男子3位決定、日韓戦の前日と言うのは、
明らかに李大統領は、ロンドンオリンピックを人気回復の為に利用した訳で、
自国内の韓国人からも「利用した」と思われているようです。

それに加え、各国サッカー選手の「竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた」問題が発生し、李大統領は想定以上に問題が大きくなったと喜んでいるでしょう。
しかし、一国の大統領がオリンピックを政治パフォーマンスの場に使ったと言う事は、
非常に責任が大きいと思います。


思えばオリンピックは、

近代オリンピック - Wikipedia
オリンピック冬の時代
オリンピックが世界的大イベントに成長するに従って政治に左右されるようになる。1968年のメキシコ大会では、黒人差別を訴える場と化し、1972年のミュンヘン大会では、アラブのゲリラによるイスラエル選手に対する殺人事件まで起きた(ミュンヘンオリンピック事件)。1976年のモントリオール大会になると、ニュージーランドのラグビーチームの南アフリカ遠征に反対して、アフリカ諸国22ヶ国がボイコットを行った。そして、1980年のモスクワ大会では、ソ連のアフガニスタン侵攻に反発したアメリカ・西ドイツ・日本などの西側諸国が相次いでボイコットを行った。1984年ロサンゼルス大会では、東欧諸国が報復ボイコットを行っている。

と言った歴史があり、
1984年ロサンゼルス大会では、商業的に大きな成功を収めた事が影響し、
近年は、一部のプロも参加するような商業化が進んでいましたが、
今回の一連の問題で再びオリンピックが政治利用され始めるような気がします。
IOCは、そのあたりを敏感に察知して、今後に対応してもらいたいものです。


参考サイト:
スポーツとナショナリズム


それにしても、韓国李大統領の一連の言動は品がないですね。
ビジネス出身の大統領として彼の行動力は、日本の歴代民主党首相なんかよりも
数段上だと評価していたのですが、政権末期に来ての守りに入った言動は、
下品極まりないないです。


2011年1月28日

旧正月用の飾り物の露店

DSCF0009_1024-10.jpg
この時期になると、路上に旧正月の飾り物やお年玉袋を売っている店が一杯出てきます。


DSCF0014_1024-10.jpg
しかし、あんまりやる気がなさそうだな~。


DSCF0012_1024-10.jpg
右のほうに見えるのは、お年玉の袋です。


2005年12月31日

病院の帰りに

Category : 2005 Moblog

blog-photo-1136021238.17-0.jpg

家内が入院している病院は、多摩川のそばでした。
この辺は、まだ少し自然があるようです。



2005年12月30日

台湾から帰国します

Category : 2005 Moblog, Taiwan



ようやく、日本へ帰れます。
台湾は暑いです。


2005年12月28日

香港にいます

Category : 2005 Moblog, 香港




急遽、広州から台湾に行くようになりました。
今は乗り継ぎの為香港にいます


2005年12月25日

なんか

Category : 2005 Moblog, 広州



広州行きの便って、
オッサンばっかりです。


あ、自分もオッサンか・・・(笑)



広州に行って来ます

Category : 2005 Moblog, 広州



成田はもっと混んでいるかと思いましたが、以外と混んでいませんでした。
29日に帰って来ます。

ちょっと風邪をひいています。


2005年12月13日

またまた台湾

Category : 2005 Moblog, Taiwan



今日から3日間台湾です。成田空港にはクリスマスツリーが。
台湾の様子はどうかな?


2005年11月 8日

久しぶりの台湾です

Category : 2005 Moblog, Taiwan



今日から11日まで台湾です。
久しぶりなのですが、気温は最高30度位。やはりかなり暑いですね。
東京近辺は今日は天気は良いようですが台湾の天気はどうなのでしょう。


2005年9月24日

Pultney Bridge,Bath

Category : 2005 Moblog, Bath, UK Town

今日は休みなのでコインランドリーへ行った後、ちょっとバ-スまで出かけてきました。
でも凄い人手でした。


2005年9月23日

Heros Square, Budapest

Category : 2005 Moblog, Hungary





画像の添付

Category : 2005 Moblog, Hungary



Tiszaujvarosの町の光景です。
添付ファイルじゃないとテキストが表示されないみたいです。


TISZAUJAVAROSを出発

Category : 2005 Moblog, Hungary



三日間滞在していたTiszaujvarosの町からBudapestに向かいます。今日イギリスに戻る予定。


2005年9月19日

ハンガリーへ出発

Category : 2005 Moblog, Hungary





2005年9月17日

レモン味コーラ

Category : 2005 Moblog, UK Food



こんな、コーラ日本にもありましたか?


2005年9月15日

一年ぶりですが

Category : 2005 Moblog





イギリス、ハンガリーへ出張する事になりました。
ちょうど一年ぶりのイギリス、楽しみです。


2005年8月25日

今夕

Category : 2005 Moblog, Taiwan

今夕、18:25に成田に到着予定なのですが・・・・





2005年8月21日

またまた出張です

Category : 2005 Moblog, Taiwan





2005年7月27日

台風一過

Category : 2005 Moblog





2005年7月12日

今日は暑かった

Category : 2005 Moblog, Taiwan





1  2 LAST