August 07, 2005
クック前英外相死去=イラク戦に反対
【ロンドン6日時事】イラク戦争に反対してブレア政権を去った英国のクック前外相が6日、死去した。59歳だった。
地元スコットランドでハイキング中に倒れ、ヘリコプターでインバネスの病院に運ばれたが、間もなく死亡した。心臓発作とみられるという。
(時事通信) - 8月7日9時1分更新
Former minister Robin Cook dies
Former Cabinet minister Robin Cook, 59, has died after collapsing while hill walking in north-west Scotland.
イラク戦争に反対し、ブレア内閣を辞任したロビン・クック氏が亡くなられたようです。
力強い辞任の時のスピーチは、イラク戦争開始の2日前でした。
確か涙も交えての英国下院でのこのスピーチは、最後には拍手と喝采を受けたスピーチでした。
ご冥福をお祈りします。
Posted by Hiro :
09:24 AM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »
July 08, 2005
今台湾にいます。
ロンドン2012オリンピック開催地決定の後にこんなエントリーを投稿しなくてはいけないなんて。
今回の爆弾テロでお亡くなりになった方々の御冥福をお祈り申し上げます。
イギリスは、IRAなどによる爆弾テロが昔あってテロには比較的強い国だと思っています。
昔、シティーと呼ばれる金融街の近くで爆弾テロがあり、ビルの窓は粉々になり外からベニヤ板が打ち付けられ無残な姿だったのを覚えています。
ここも今回最初に爆発のあったLiverpool Street Stationの近くだったと思います。
その後、マンチェスターでも爆弾テロがあったのですが。
やはり怒りしかこみ上げてきません。
こんなことしても、な〜〜〜〜〜んにもなりません。
Posted by Hiro :
03:47 PM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »
April 06, 2005
イギリスに住んでいた時に近所で、気に入っていた村Lacockの最近の様子だそうです。
Cartoon characters take over Lacock
Top Cat, the Teletubbies, Postman Pat and Big Bird are just some of the scarecrows lurking on the Lacock Scarecrow Trail...
Lacock Scarecrow Trail 2005
村のあちこちにテレビのキャラクターが飾られているようです。
期間は4月17日まで
もう3年目になるらしいのですが知らなかった。
近所の方、小さい子供さんがいる方どうぞ!
と言っても誰もいないか(笑)
Posted by Hiro :
12:39 PM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »
February 08, 2005
BBCのニュースから。
記事らにぶつかりそうになった等の記事もあります。
Round-the-world journey
彼女が今回通った世界一周のコース
日本にいる私がエントリーするのもなんですが、イギリスで世界的に有名な女性セーラーのエレン・マッカサーさんが、ヨットによる単独世界一周記録を樹立したようです。
2004年の11月に樹立されたフランス人フランシス・ジョヨンさんによる記録72日22時間54分22秒は、以前の記録に比べ^^も記録を短縮しここ数年は破られないだろうと言われていたようです。
今回のマッカーサーさんの記録は、71日14時間18分33秒だそうです。
最初のトライでは上手くいかないだろうと彼女のチームも思っていたらしいです。
マッカーサーさんと言えば、自分は以前の単独航海でビデオカメラを積み込み、泣きながら航海していたシーンを思い出します。
強靭な相当な精神力と体力が必要と思いさせられました。
ヨットの事は素人ですが、彼女の船も含めこのごろのヨットは非常ににハイテックに見えます。
Posted by Hiro :
12:20 PM
| Comments (2)
| TrackBack (0)
Show Comments(2) » »
ちょっとおしさしです。
彼女の、以前の単独公開のTV番組。
私も英国にいたとき、観ましたぁ。
なんと過酷なスポーツ・・・と思いました。
なんか、スポーツって域を超えてるような。
ほんと、すごい女性ですねぇ、彼女。
Posted by あきこ at February 12, 2005 01:47 PM
あきこさん、
おひさしぶりです。
急がしそうで何よりですね。
教室も上手く行っていると思います。
あの彼女の番組凄かったですね。
あれだけ泣きながら、自分をさらけ出して航海出来るなんて、
しかも何回も・・・・。
彼女は既に次の航海の計画をしているとか・・・・。
Posted by Hiro at February 13, 2005 01:07 AM
« Hide Comments
December 07, 2004
The Wales Millennium Centre opens to the public on Friday 26 November after over a decade of plans, arguments, new plans and funding wrangles.
土曜日の日本人補習校に行っていた頃には暖かい春〜夏には良くカーディフのベイエリアに行っていましたが、丁度工事中だったウェールズ・ミレニアムセンターが11月26日オープンしたようなので、
記録の為エントリーしました。
実は以前いたイギリスの会社が仕事をしていたりします。
まあ、変わった外観の建物なので色々論議をかもしているようですが、
完成したのを見たかったですね。
ウェールズ・ミレニアムセンターホームページ
Posted by Hiro :
12:36 PM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »
November 08, 2004
This is quite a rare event because most of the time when cars get on tracks, they are knocked away by the train.
But in this instance clearly the car got knocked underneath the train and derailed it. The important thing to emphasise is that this is a road crash that has effectively caused a rail disaster.
Posted by Hiro :
12:50 PM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »
Six people have died and five are seriously injured after a high-speed train hit a car on an unmanned level crossing on Saturday evening.
The Berkshire rail crash which killed six was caused by a car driving onto a level crossing when the barriers were up, an off-duty police officer who witnesses the accident has said.
列車が脱線、6人死亡 英で車と衝突、負傷者多数
【ロンドン7日共同】英国南部バークシャーで6日午後6時(日本時間7日午前3時)すぎ、ロンドン発の列車が車と衝突して脱線し、ロイター通信などによると、6人が死亡し、11人が重傷を負った。軽いけがも含めると負傷者は約150人に上ったとみられている。
この電車、ロンドンのパディントン駅発プリマス行きの列車で、我々が最も良く利用していた
路線の電車でした。
土曜日なので、あまり多く人は乗っていなかったと思いますが、
ちょっと心配です。
Posted by Hiro :
12:09 AM
| Comments (4)
| TrackBack (0)
Show Comments(4) » »
実はうちのほうも、パディントン発レディング経由なのですが、
昨夜、方向を見て、実はHiroさんを思い出していました。
ゆうべは遅くまで混乱の中での報道でしたが、
乗客がかなりいたようだ・・・というレポートもありました。
ショッキングですよね。
Posted by みら at November 8, 2004 12:31 AM
土曜日の夕方だったという事ですが、
イギリスの知人に問い合わせています。
遮断機が上がっている踏み切りに車が入って、
事故になったようですね。
日本の踏み切りは随分前から遮断機が降りて、
かなり待たされるイメージがあります。
Posted by Hiro at November 8, 2004 08:22 AM
日本のニュースでも報道されてましたねぇ。
しばらく英国では、大きな列車事故がなかっただけに、
びっくりでした。
さて、やっとネットが自宅から繋げるようになりました。
時間かかりましたよー、ほんとにっ。
Posted by あきこ at November 8, 2004 05:28 PM
>あきこさん、
家も今やっとADSLを申し込みました。
あと、ちょっと時間がかかりそうです。
皆、一生懸命にやっているけどなぜか時間がかかる部分って、
日本にはありますよね。
西洋的にやれば、あっとゆう間に終わってしまうかもと感じる
所もあります。
なかなか、バランスが難しいのかもです。
列車事故はこれから原因究明が行われるようですが、
どうなるんでしょうね。これでいっそう立体交差が増えるのでしょうね。
Posted by Hiro at November 8, 2004 11:50 PM
« Hide Comments
September 10, 2004
あたしンちのおとうさんの独り言:結婚相手との出会いの場は「渋滞中」? 経由
ロンドン(ロイター) ロンドン(ロイター) 数百万の英国人が、信号待ちの時間や交通渋滞を「恋人候補」や「結婚相手」を見付けるのに最適の機会と考えていることが、自動車関連企業「Vauxhall」の調査で9日、明らかになった。
調査によれば、同国では200万近いドライバーが毎日、運転中に誰かを「口説いている」という。
車で遠出した時に出会った異性と性的関係を持ったと答えたのは、50万人に上った。さらに、約15万人が車の運転中に結婚相手を見付けたと答えた。
調査によれば、このような出会いは、同国西部ウェールズで最も頻繁に起きている。ウェールズでは、車を運転する人のうちの約60%が、車の窓越しに異性と「熱い視線」を交わしているとも報告している。
Vauxhallといえば、GM系列の自動車会社、日本ではOPELブランドですね。
それにしても、マジかなという調査ではありますが・・・・
都会で、交通渋滞が起こるとこんな事が起こっているのだろうか。
自分は、交通渋滞とは無縁の所に住んでいます。
オリジナルの記事はこれです。
Traffic jams are green light for love
Posted by Hiro :
06:36 PM
| Comments (4)
| TrackBack (0)
Show Comments(4) » »
私の街も田舎街なんで、渋滞がありませんー。
しかしな、ウェールズにも渋滞ってあるんだろか?
それとも、びゅんびゅん飛ばしながらも、
熱い視線を交わしているんでしょーか?w
謎ですわ。
Posted by あきこ at September 11, 2004 11:01 AM
田舎の狭い道も、みんな結構飛ばしていて、すぐあおられるので、
必死で運転と言う状況が多いです。
他の車を覗くなんて、事故の元です(笑)
例えば、こちらの人は、車に乗ると、ムラムラっとというのがあるのでしょうかね〜・・・・
Posted by Hiro at September 11, 2004 12:55 PM
まぁ、運転中がヒマって感じる人、
多いのでしょーねぃ。
イタリアでは、よく携帯でしゃべってますよ。
ヘッドセットが義務づけになってるんですけどね、
法律で、使わずに話している人も多し。
お国柄が出てる気がします・・・、てことは、
英国人てやはり?w
Posted by あきこ at September 12, 2004 08:22 AM
運転中の携帯は、危ないですよね。
自分も相手が運転中だとわかっていると、
時間を出来るだけずらしていますが、
仕事となるとなかなかね〜。
やっぱり気になるので、会社の連中に聞いて見ます(笑)
Posted by Hiro at September 12, 2004 02:08 PM
« Hide Comments
July 31, 2004
↑のタイトルのような英語を言われた事がありますか?
言われた記憶がある人は続きを読もう(笑)
READ MORE » »
「キミの英語は、僕の日本語より上手だね。」と言う意味です。
自分は、英語圏での滞在が長くても、決してNativeにはなれなくて、
それはしょうがないのですが、
ジョークと同じ感じで使われるのかもしれません。
会話の終わりにポロッと言われる時があります。
昔は、まあ、言われてもどちらかと言えば次の会話に進んでしまって
そんなに気にはしてはいませんでしたが、
ある時、これは???と感じるようになりました。
日本人は、小、中学校から英語を勉強するわけです。
で、こちらの人は、日本語なんて一部の人を除いて決して学ばない外国語であるわけで、
全く日本語は喋れません。そんな人たちの日本語力(ゼロ)と我々が少なくとも学校
(高校、大学)で学んできた英語力を比べられてはたまったものじゃありません。
本当はそのように細かく意識して話をしているわけではないのですが・・・・。
それで、かなりしばらく聞いていなかったのですが、
この前本当に久しぶりに聞きました。
そんなつもりもなかったのですが、
それは、real insultだよ等と言ってしまいました。かなり強い言葉です。
理由の説明はしてなぜなのかは分かったようで、その同僚はもう同じ話はしないよ。
と言っていました。
彼らも、会話を楽しませてあげようとしている時などに出てくるので、
悪気は全くないと思うのですが、よ〜く考えるとちょっとねと言う話でした。
« « HIDE MORE
Posted by Hiro :
12:41 AM
| Comments (5)
| TrackBack (0)
Show Comments(5) » »
ありますともーっ、あります。
私もそれ言われた時は、
「あぁ、喋れないよりはちょっとマシって程度なんだなー」と
思いました。相手にそんな意図は、なかったでしょうけどね。
どうしても、頭の中で日本語と比べちゃうのですよね。
英語には英語の言いまわしがあって、
日本語から訳しちゃだめだってわかってて、
英語っぽい言いまわしを使っても
どっか言い足りない、物足りなさを感じますね。
どんなに英語が出来るようになっても、
この差は埋まらないのかな。別物って考えないとだめなんでしょうね。
Posted by あきこ at July 31, 2004 08:46 AM
ありますね〜。言われたこと。
でも、これって外国語を出来ないことに対する常套句なんだと
思ってます。このセリフを、英語を話しているフランス人との
会話にイギリス人が使っていたの聞いたことあるし。
フランス語なら、イギリス人が勉強していた可能性なきにしも
あらずですものね。
日本語と比べられたときには、
相手は日本語勉強していた可能性ゼロに近いわけですから、
自分の英語は棚に上げて(苦笑)、そりゃそうだと流すことにしてます。
Posted by chichi at July 31, 2004 09:44 AM
>あきこさん、
そうですね。わざわざ日本語に直すからいけないのかもしれませんネ。
それとある程度親しい人からしか言われないですよね。
chichiさん、
>外国語を出来ないことに対する常套句なんだ
なるほど宗ですね。 他の外国人にも使っていtるのでしょうね。
相手によって言い方を変えるような器用なことは出来ないでしょう(笑)
お二人からコメントをもらって、そちらかというと、よくある表現なのだな
と何となく安心しました。
あと、Livedoor調子悪そうで、エラー起こしたりしたのでコメント控えていましたが、重なってもコメント書きますね。
「今日のネクタイ」毎日見てます。
Posted by Hiro at July 31, 2004 11:58 AM
これは英語的な表現なのか、イタリアでは聞いたこと
ありませんね。私はそちらの習慣を知らないので
なんとも言えませんが、これだけ聞くと
「私(英国人)がもし日本語を勉強したとしても
あなた(外国人)がこんなに上手く英語をしゃべるほどの
レベルにはならないよ」という立派な誉め言葉に感じます。
ただ、ちょっとひねって解釈したくなる気持ちも
もちろんわかります。
私は「一般のイタリア人よりイタリア語が上手い」と
言われることがあるけど、一般のイタリア人の
国語能力低下が社会問題になっているので
単純には喜べないです(笑)。
Posted by ねる at July 31, 2004 04:52 PM
>ねるさん、
やはり、翻訳、通訳などをされている方は、プロなので使われる言葉には注意されているイメージがあります。 私は、度胸で人に接してきた方(笑)なので、正しい言葉がで喋れる方が羨ましいです。
そうなんですよね、ちょっとした誉め言葉にも取れたりして微妙な言い方だと思っています。今度もうちょっと別の人に聞いてみようかな。
聞き慣れてくると、表現の問題はある感じですね。
仕事仲間など、かなりそのあたりに個人差が出てくる感じです。
Posted by Hiro at August 1, 2004 12:29 AM
« Hide Comments
July 19, 2004
6/29 多忙な英国人、職場でのお茶休憩の伝統は消滅!?
英国の職場では午前中と午後に15分間のお茶休憩をとるのが伝統だが、現在では多忙な仕事に没頭する人が増え、また時間を節約するために飲み物の自動販売機やウォーター・クーラーなどを設置する会社が多くなったことで、このような英国の習慣が事実上、消滅傾向にあることが調査の結果明らかになった。
う〜ん、15分間のお茶休憩は随分昔はあったのかもしれませんが、今はあまり行われていないような気がします。
もちろん、工場等の現場では、必ず途中休憩時間が設けられていて、その間にサンドウィッチや紅茶・コーヒーを飲む人もいます。これは、日本等でも同じように長時間連続労働を防止する為設けられていると思います。
Officeは、どうなんでしょう?まとまった休憩時間というものははっきり決まっていません。一応会社の連中にも聞きましたが、昔も決まったたお茶休憩の時間等はなかったようです。確かに自動販売機はあり、終業時間中にみんなコーヒー等はOfficeの人間は自由に飲んでいます。
全体的に日本、アメリカに比べ、イギリスでは昼食時間が遅いようです。
こちらでは、12:30や13:00から一時間と言うのが多いかな?
Posted by Hiro :
12:34 AM
| Comments (3)
| TrackBack (0)
Show Comments(3) » »
先進国は仕事好きなんでしょうか。
女性の方がもっと仕事好き?↓↓↓
http://www.japanjournals.com/dailynews/040715/news040715_2.html
残業は日本の方が多いのかな?
Posted by ブリ・マリ at July 19, 2004 02:40 AM
日本で働いていたとき、イギリス人も仕事場にいました。
彼は、一時期英国軍にいたんだそうです。
で、軍隊も午後のお茶の時間があるって聞いて、さすがイギリス・・・
と思ったものです。
・・・なんてこと、思い出しました。
今は、どうかわかりませんが。
Posted by chichi at July 19, 2004 12:19 PM
>ブリマリさん、
最新の記事有難う御座います!
インターネットと携帯が発達してきてから、私用と仕事の境目が少し無くなったような気がしています。
仕事のメ-ルを週末や夜中に、家で呼んで返事を書いている等・・・
駐在員は、もっと頻繁でしょうか?時差があるもので、自宅でメール見たり日本へ電話かけたり(笑)
海外駐在員日記みたいなのどこかで見たな〜。
ところで、こちらでは、よく自宅でちょっとした営業の仕事やっているみたいな人多いです。事務所を構えると固定費が上がるので・・・・→うちの事?大きな町へ行くと社屋などがあってみんな通勤しているのだろうけど、地方に行くと多くなるのかな?
お隣さんも、ダンナは家で仕事してます。
残業は・・・・
絶対に日本の方が、会社にいる時間は多いです!
>chichiさん、
なるほど、軍隊なんかもいろいろ伝統があるのかも知れませんね。
実部隊というか、体力を消耗する部門の方は、休憩時間は決められていると思います。疲れてしまって・・・なんて事になりますので。
ただ自分の机を持っている管理職以上は、何処でもなのでしょうがなかなかはっきりした休み時間はないのかもしれません。
ちょっと違いますが、
病院は、入院患者の場合、午後3時と8時に必ず、お茶とお菓子(クッキー程度)が出てきますよ! 一応水分を定期的に取る事等良いと思われてやられているようです。もちろん、入院患者別に違って、糖尿病の患者さん等は、お菓子は食べられないですが・・・・
昼食、夕食には、必ずデザートが付いています。
Posted by Hiro at July 19, 2004 01:32 PM
« Hide Comments
July 14, 2004
chichiさんのいぎりすせいかつ:派手なネクタイでちょっと長くなりそうだったのでこちらに書きました。
みんな気になっていたんですね〜。
派手なネクタイおじさん:
出没: テレビ Channel 4 News、 夜7時が多い
名前: Jon Snow、(Channel 4 Newsのチーム案内)
職業: アナウンサー、コメンテーター
特徴: ド派手なネクタイ、
WHERE DOES JON GET HIS TIES FROM?
ネクタイの購入先Victoria Richardsらしい
でも、ちょっと写真がいりますね。
定点観測するか〜。
【追加】chichiさんが写真をエントリーしてくれました。
いぎりすせいかつ:今日のネクタイ
READ MORE » »
Channel 4のニュースの中では、このド派手なネクタイの為か存在感はピカ一です。
「お〜、今日も派手やね〜」が我が家の反応。
さすがに、イラクのバクダッドから、ハデハデのネクタイでインタビューした時には、
- この派手ネクタイのおかげで、トラブルにならなかったのか?
- 防弾チョッキを着ている時も、この派手ネクタイをしていたのか?
- バクダッドの取材には、派手ネクタイを何本持っていったのか?
等と言う疑問が自然と湧いてニュースどころではありませんでした(笑)
イラクからの取材はサファリジャケット(古!)的な服装が多い中、この派手ネクタイ姿は気になりました。
ここまで派手に続けると話題になってしまうようで、
前出の自社内Channel 4 Newsのサイトの記事の他、こんなものもありました。
Jon Snow's tie
これは、リンク切れになるかも・・・・
Designer ties up onscreen appeal
"Jon Snow with a bit of his tie"
ぬぁんと彼を絵画にした人もいるようです。
益々、写真が必要ですね。
« « HIDE MORE
Posted by Hiro :
12:26 AM
| Comments (4)
| TrackBack (0)
Show Comments(4) » »
絵画も写真も見てきました。
確かに目が奪われそうなネクタイ。
でもあまり不自然に感じなかったのは、先にこのblogを読んでいるからかしら。
Posted by ☆イル at July 14, 2004 07:45 AM
TBありがとうございました。
そして調査ありがとうございました。
売っているんですねぇ、ああいうネクタイ。
彼以外に誰が、どんな場面でしているのか、すっごい興味があります。定点観測で、ちょっと気になったら、また載せておきます・・・。
Posted by chichi at July 14, 2004 02:28 PM
chichiさんとっから、さっそく飛んできました。w
あれは、売っているモノなんですねぇ。
でも、なかなか素敵な柄もありましたよ?
要は、スーツやシャツとの組み合わせ、
ご本人の着こなしと思うんですけど。
私は、日本人男性のネクタイは地味すぎる!と思ってるので、
ちょっと見習うべき部分もあるのぢゃ?とか考えましたが。
Hiroさんとしては、どーですか?
まぁ、TPOは大事ですが。
イラクでは、逆にノーネクタイでもよかったのにね。w
Posted by あきこ at July 14, 2004 06:28 PM
>☆イルさん、
コメントありがとうございます。
chichiさんがネクタイの画像アップしてくれました。
蛍光色のネクタイが彼のトレードマークです。
>chichiさん、
まさかネットであのネクタイの元が分かるなんて・・・・・(笑)
アップされた写真見ました。
もう彼が、派手ネクタイじゃないと物足りないかも・・・・・。
顔とネクタイの色がどうもね〜
ピンクとイエロー系のネクタイ多いですよね。
>あきこさん、
こちらの人のネクタイは、時々派手と思う事があります。
バレンタインデーに真っ赤な、ハートだらけのネクタイを締めてきた同僚がいました。(もちろん奥さんのプレゼントなので・・・)
おじいさんが真っ赤なしかも、結構漫画っぽいネクタイをしている時もあります。
仕事の時は、やはりみんなおとなしめですね。
自分は、一応自分なりに品がいいものをと選んでいますが、こちらのはよく、ちょっと柄が単純かななんて思います。気に入るのはTie Rack(だったかな?)見たいな所でも少ないです。
今日のニュースは、結構ネクタイをチェックしてました(笑)
ゴードン・ブラウンっていつも紺のスーツに赤のネクタイのような。
Posted by Hiro at July 15, 2004 01:13 AM
« Hide Comments
July 11, 2004
昨日は、次男の小学校で、Summer Fayreが開かれました。
といっても、本人は土曜日の日本人補習校の為、行く事が出来なかったので、留守番の親父(自分)が変わりに行って来ました(笑)

READ MORE » »

入り口近くの、Face Paintingのコーナー。

子供たちがいらなくなったおもゃを売っていました。


ダンス

今年は、このような感じのエアーの遊具が結構ありました。

アヒル釣りは、ちょっと地味だったかな?(笑)

体育館では、手作りクッキー、ケーキのバザーや、お茶が出来るようなコーナーがありましたが、子供が一杯で、結構何がなんだか・・・・・
« « HIDE MORE
Posted by Hiro :
06:35 AM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »
July 10, 2004
ちょっとこのカップルかっこよすぎ?
Actor Harrison Ford has taken a break from the glamour of Hollywood to enjoy a canal boat holiday in north Wales.
"He was very much a gentle man, normal, you know, not arrogant" - hotel manager Ashraf Elsergany
Harrison Ford and Calista Flockhart on their barge
Posted by Hiro :
12:21 AM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »
July 03, 2004
British Medical Journal に載せられたリバプール大学の調査によると、薬の副作用で、死亡する人の数はイギリス国内で10000人以上にもなっている可能性があるとの事。
後は自分用メモですが・・・・
READ MORE » »
BBCの記事:
More than 10,000 Britons may be dying each year because of bad reactions to medication, a study suggests.
Independent誌の記事。
薬毎にデータが載せられています。
Reactions to common medicines kill 10,000 each year
副作用の高いものとして、
1.非ステロイド系抗炎症薬(けい こうえん しょう やく): 29.6%の副作用
アスピリンなどに代表されるもので、胃潰瘍等の原因にもなるらしい。
2.利尿薬: 27.3の副作用
3.Warfarin: 10.5%の副作用
心筋梗塞や脳梗塞の後、血栓を防ぐ為、血液をうすくする薬です。
凝血機能が下がる為に出血しやすくなります。西洋では、ネズミを駆除する薬に使われている強い薬。Blood Poisoning Drug等と言われます。
4.ACE[アンギテオンシン]変換酵素阻害剤(こうそ そがいざい): 7.7%の副作用
5.抗鬱薬: 7.1%の副作用
これらの数字が高いか低いかはそれぞれの判断だと思いますが、どのような薬に副作用の可能性があるのか知っておく事は良い事だと思います。
ITVの記事:
Drug side-effects 'kill thousands'
全体として、血液や、腎臓、心臓などの循環器系に関係した薬で、内出血や腎臓への影響が大きい薬のようです。
長期に服用する場合は、定期的な検査をするように心がけると良いと思います。
日本の医療事情は、イギリス、欧州に比べて平均的にはるかに良い治療が簡単に行えるようですが、医療ミス、投薬ミス等も皆無ではない為、常に自分で自分を管理する、納得行くまで医者に説明を求める等の対応も必要だと思います。
納得いかない場合、別な医者にセカンドオピニオンを聞く事もよいと思います。
イギリスのこれらの記事では、薬剤師などと、定期的に、細かいチェックを行い、副作用の影響を少なくするよう提案しているようです。
« « HIDE MORE
Posted by Hiro :
12:08 AM
| Comments (0)
| TrackBack (0)
Show Comments(0) » »